curieisha-home

■ウルトラライトプレーン(ULP)は、超軽量動力機と呼ばれる小型の飛行機です■      更新 /2012.2.19


空への憧れが、ウルトラライトプレーンと出会って現実のものとなる。
知識の習得と技術の向上をめざして【未熟者のフライト日記】を公開中

● 2011 Flight Log ● 未熟者のフライト日記 
12/24
本当にアメリカから届きましたよ〜
新しいセルの到着です〜!
 
11/6

機体格納。

滑走路は11/13がシーズン終了日になっておりますが、皆様より一足お先に機体の格納作業を行いました。
また今年も雨の中での作業となりました。


総括
今シーズンは飛ぶことよりも機体の心配ばかり。長雨や台風の影響による最上川の増水対策に、機体を移動をすること3回。
せっかく晴れた日曜日も仕事の予定があったり、申請業務に追われたりで思うように時間調整ができませんでした。
「焦らない!」と言いつつも、かなりピリピリしていたかもしれません(苦笑)

 

8/7

とりあえず飛んだ。

未だ「波に乗れていない」感じ・・・
とりあえず飛んだんだ・・・としか言いようがない。

メーターは修理してもらいました、でも以前と比較すると反応が鈍いのよね。(気のせい???)

10:22〜10:42
(20)
Flight 1
7/24

ようやくのソロフライトでございます(汗)
天気予報を信じて朝を狙いました、機体の点検中に到着した相方を差し置いて、お先に飛ばせて頂きました。

着陸の迷いがマイナスに作用し、慎重というより臆病になっています。こういう時は「基本にかえろう」・・・なので、今日は以下の点を意識してフライトに望みました。

*エンジン回転数、操縦桿の操作などトラフィックパターン飛行時の高度とスピードを復習
*トリムを意識し、水平飛行時の機体のバランスを確認
*着陸時はパワーを落とし過ぎないように留意
*そして精神面。「絶対に大丈夫!」と、強い気持ちを持って飛ぶ

飛び上がった空は穏やか!緊張感が開放感へと変わり、心地良く空を漂うことが出来ました。

今日のアクシデント、スピードメーターの不調。
(・・えっ!スピードメーターは何より大事でしょ!・・・って、あたりまえ!!!)
メーター本体とピトー管をつなぐチューブの劣化が原因でメーターの針が動かなかっただけなのですが、離陸直後に気がつくと内心かなり焦るわけです。感覚で操縦する事はできるのですが、あまり気持ちの良いものではない・・・。
慌てている私に涼しい顔で「メーターなくても飛べないとアクシデントに対応出来ないよ!」と宣う教官殿。正直、私だって、それなりに腕に覚えありです!・・・でも、気がついたらリターンでしょ!わざわざメーターなしで飛ぶ事もないと思うのです。(・・・と言いたいです。)

そろそろ機体の総点検ですかね。
昨年の構造パイプの部分交換だけでは足りないのかな。セール交換は必須のようです。

9:22〜9:52
(30)
Jump3,Flight 1

14:20〜14:35
(15)
Flight 1

7/10

一週間も経つと記憶が曖昧なもの。いや!記憶そのものがなかったりします。(苦笑)

右記のフライトログの内容は・・・、多分、飛び立とうとしても吹流しの角度が気になり、飛ぶ事をためらっていた時に、私を哀れに思った教官が一緒に飛んでくれた。
しかし上昇気流にビビったか、風が強かったかで短時間でのフライトに終わった・・・

と、こんな行動内容だったと思う、た・ぶ・ん!

9:10〜9:20
(10)
Flight 1

11:40〜11:55
(15)
Flight 1

7/3

恒例行事、『七夕 焼肉』
持ち回りの準備担当に当たったので、センエツながら仕切らせて頂きました。

なので、フライトどころか機体に触ることもなく一日が終わった。

私の場合、体力がないから無理をしないと決めているけれど、これってどうなんだ???
「飛行機ありき」で行事あり。飛ばないで終わるなんて物足りないよね

飛び続けるためにも、体力維持・運動能力の維持は今年の大きなテーマになりそうです。

 
6/26

東北マイクロライト航空協会主催、安全講習会。

JML(日本マイクロライト航空連盟)主催 安全講習会。

開催時間にズレがありましたので自分に都合良く解釈し、仙台と栗駒の2会場へ参加してまいりました。

絶対的に同じ趣味の人が少ないこの世界、狭い世界だからこそ、講習会は貴重な話が聞ける数少ないチャンス。
このチャンスを有効に活用したいと思ったのだけれど、ハードスケジュールはとっても疲れました。

 
6/19

過去もっとも遅いと思われるシーズンスタートです
機体搬入。
機体組立て。

主翼と本体の接続作業にお手伝いくださいました皆様、ありがとうございます。
皆様のお陰で、今年もまた始めることが出来ます。

今日は皆が今シーズンの飛び始めの日になりました。ファーストフライトを祝う席で、唯一「飛ばなかった」私。はい、同乗フライトで上空へは行きましたし、ジャンプを10回以上もやりました。でも空へ飛び出すことをためらった
(・・・だってツナギを着てないし〜!・・・)(笑)
本当のところは、まだ気持ちの準備がちょっと足りないことを自覚していたから。
今シーズンは『なにげに〜』っていうのを避けたいです。

自分のペースで、冷静に慎重に、そして勇気をもって空へ飛び出したい!

わがままな私らしい発想でしょ!(笑)

5:10〜5:35
(25)
jump12

5/1

先週4月24日に滑走路の整備作業、そして本日ようやくの飛行場開きとなりました。

残念ながら愛機クイックはまだ冬眠継続中。

今日はそれぞれの事情によりの機体移動と機体搬出を行い、作業の後にはちょっとだけ機体組立をお手伝い!
写真は、金具一個をセットするために、わいわいがやがや悪戦苦闘する様子・・・これぞ共同作業ってもんです。ネジ一個に5人がかり〜!(笑)

 

 

今シーズンの写真をスライドショーで、どうぞ。 GO!