更新の都合上、日付けが逆になっています。下から読んでいただけると分かりやすいかも…… 戻る

● 2005 Flight Log ●

ひとは何故、空に憧れるのでしょう‥

● 2005 Flight Log ● 未熟者のフライト日記

11/20 今年もシーズンオフになってしまいました。天候に恵まれず最終最後まで雨。

機体の主翼をはずし格納庫まで輸送。来年4月までお休みです。
それまでにエンジンの乗せ変え等、しっかり整備!!!今回は細かい部品のチェックまで、張り切って頑張りま〜す!

11/13 2枚固定ピッチのプロペラから3枚可変ペラに交換!

巷で最低とささやかれてる「イボプロップ」に戻す。そう、このプロペラとの付き合いは長いのです。一度買い直してますが、あれから3年は過ぎたでしょうか‥‥。

のんびり構えていたら、たちまち悪天候に。

11:40〜11:50(10)flight,1回
13:35〜13:53(18)flight
11/3 急いで用事を済ませ午後に飛行場!

レギュレーターを交換してから初めてエンジンをかけてみる‥‥、予想に反し簡単にエンジンがかかる。(この当たり前の事が有り難いと感じてしまう。)先週、作業をしてくれた相棒に感謝しつつ、代表して私だけが飛ぶ!!

いつもの高速タキシング→ジャンプ→トラフィックパターン

上空、今日も無風!「今日飛ばずして何時飛ぶ」と表現したくなる空。上空をのんびり漂いました。飛んで暫くして、いつもと違う音が気になり一旦着陸、再び離陸。上昇中に、間違いなく聞こえる「雑音」に、すぐにまた着陸。急いで機体の点検。
あれっ?!‥‥ん?‥‥あ〜!‥‥プロペラのこの凹み‥‥‥‥‥‥(泣)

今年新調のプロペラ一本終わり、なんと短い寿命だったのかと、しばし落ち込みました。

予定よりかなり早めに帰宅。

14:50〜13:23(33)

jump 少々flight.2回

10/16 天気予報が良い方に外れて晴れ、さわやかな秋空。もちろん今日も飛行場!

午前中は妙な雰囲気に機体を出すのをためらい、午後にやっと飛ぶ。
先週と同じくエンジンをかけるたびに予備バッテリーに頼る(大変!)
上空3300feetで雲と遭遇、目の前が真っ白になる。一瞬の戸惑いと不思議な感動。素直に嬉しい!なんとも懐かしい感覚でした。
着陸は最スロー、回転数2000で着陸。いつも以上のスピードで進入、追い風でもキレイに着地。ただ、思う以上に距離が取れない。二人だから沈み込みが早いのかと思い、同じように、ひとりでやってもやはり距離はのびない。本当にエンジン停止になったら、着地点は自分の予想より前に設定しないと危ないかも‥‥と考えてしまいました。
ひとりだと飛行場の周りばかりで飛ぶ「くるくるクイック」になってしまうのは、そんな訳です。エンジンが停止しても無事に滑走路に戻れ空域で舞っています。(苦笑)

14:18〜14:40(24)flight,2回
15:00〜15:28(28)flight
16:00〜16:49(49)flight×3回
10/10
どんより曇り空。無風、安定。一ヶ月ぶりの空。いいわ〜!
まず、ジャンプで機体を確認し、トラフィックをワンフライトでエンジンの調子と上空の風を確認。
こんな曇りの日は無風。このチャンスに旋回のバンクを深くしたリ、急上昇急降下と失速速度を確認したり、機体を自由に遊ばせてみる。

クイックはバランスのとれた飛びやすい機体デス!!主翼の仰角が深く、風の影響を受けやすいけど、
飛ぶことを楽しむなら「Quick silver MXL」最高!大好き!

9:36〜10:00(24)flight,2回
10:35〜10:58(23)flight
11:30〜12:10(40)flight*
14:30〜15:01(36)flight

9/25
いも煮会。今年も雨の芋煮かい?
でも、芋は旨かった‥‥‥
9/18
臆病な私が、今日最初に心に思ったこと
「自由でいたい!」
「自由でいるためには自分でやっるきゃない!」
‥‥なんと大袈裟なことをと自分でも恥ずかしいのだが、毎度ながら、その日最初のフライトは緊張します。

地上が穏やかだからといって上空も穏やかとは限らない。午前中はかなり揺れて当然の空だったようです。ひとりだから軽くて揺れるのかと、二人で飛んでみても揺れる。風の影響の少ないニンジャでもゆれた。「な〜んだ、やっぱり!
自信がないから臆病になっているのかと不安でしたが、みんな同じように感じるってことは、私の判断も間違っていないってこと。ホッとした。(笑)

10:45〜11:15(30)

jump 少々flight.2回

8/21
飛行場は自宅から国道348号を走り、峠を越えた先にあります。
今朝はトンネルを抜けたら、霧。
夏に珍しい霧に、「この霧が晴れない限り上がれないな〜、いつもより早く起きたのにな〜」と、少しがっかりでした‥‥

9:40 飛行場到着。

ちょうど、上にあがる機体へ、ちゃっかり同乗し空へ。

なんと、そこにあったのは理想的な雲海!しかも、3年ぶりの夢にまで見た、あの雲海。感激です!!しみじみ幸せを感じた瞬間でした。(そう、これが見たかったんだ〜!)

その後、20kgの砂袋を隣に軽く飛ぶこと2回、上昇気流に若干の揺れを感じ、オモシ役をお願いする。重石50kg以上の方が、機体が安定したのは言うまでもない!ただ、黙って重石役に徹して下さる方だけではなく隣でエルロン、ラダーを動かされるのは、う〜ん、別の意味で緊張しました。‥‥まあ、スロットルだけは譲れないけどね。

先週からのエンジン始動期のトラブルはバッテリーが悪いのではなくレギュレ−ターの故障だった事がわかりレギュレ−ターを交換。今日もまたエンジンのお勉強。

しっかり飛んで、汗かいて、夕立ちで ぬれる前に終了。
地上での接触事故も軽く済んで良かったし!(主翼に修復テープが増えた(泣)「最近、調子こいてたからな〜」って言われても返す言葉なし‥‥‥‥‥ごめんなさい。

9:55〜10:14(19)flight

10:55〜11:19(24)flight,2回
11:38〜11:57(19)flight
15:00〜15:30(30)flight
15:50〜16:00(10)flight

7/30
今日も穏やかな空。私でも、しっかり機体をコントロールできる!
ただ先週の疲れが原因の風邪で、わずかな上昇気流に過剰に反応、少し感覚が変。

それでも飛びたい!

今日の私はスロースターターの本領発揮‥‥徐々に体が慣れて、楽しく飛べました。
上空2000feetでのエンジンカット、そのまま着陸、エマージェンシー想定のランディングに立ち会う。隣に乗っていて、ドキドキ!
教官を信じているから恐くはなかったけど一瞬、川に落ちるかと思った。(笑)
1000feetでのエンジンカットより2000feetの方が緊張するのは、考える時間がわずかに多いせい?????
あの静寂は時が止まったような不思議な感覚‥‥。

グライダーのエンジンカットより、ず〜っと楽しいけど、機体が揺れる音は不安になります。

また、クイックの失速速度は30マイル以下であることも確認させていただきました。

14:25〜14:46(21)flight
15:00〜15:22(22)flight
16:00〜16:23(23)flight,2回
17:00〜17:13(13)flight
7/24
早起きして飛行場へ。しっかり点検、準備。

暖気運転をかね、タキシングからスタ−ト。ウエイト20kgでは簡単に浮いてしまうので、ジャンプ3回。その後フライト!
今日、隣で重量バランスに協力してくれた仲間T氏の言葉で今日のフライト内容を想像してください。
‥「ちゃんとジャンプしてる、コントロールできてるな‥‥」
(フライト1回目→「う〜ん、練習不足‥‥?恐々操縦してるな〜」
(フライト2回目)→「さっきより随分良くなってるけど飛び方が単調‥失速みたいな急な動きに対処できる?」
(フライト3回目)→「ひとりで大丈夫!あれだけ出来れば余裕だ〜、」
(夕方)→「満足だべ〜?」

今日は、本当にひさしぶりの凪。無風。チャンスでした!
チャンスを生かして自信と感覚を取り戻しました。(やった〜!と叫びたい程に充実感いっぱいです)

上空でクラブの仲間が隣を飛んでくれるのも嬉しかった!
そう、以前は編隊飛行もしてたんですよね〜。

無線機を落としそうになっても、急いで着陸してギリギリでセーフ!コードに繋がって落ちなかったし、上空で紛失したと思った認定カードは地上でひろってもらえたし‥‥。無事に一日を終えました。

ウエイトも60kg、70kg、20kgといろいろ経験。
感覚的には30kgあたりがベストでしょうか‥‥次回の課題です。

それに、それに夕食の美味しかったこと!
(遊んだ後の御飯はうんまいよな〜!)

9:40〜10:12(32)jump,flight
11:35〜11:46(11)flight
14:00〜14:25(25)flight
14:37〜14:50(25)flight,,2回
15:00〜15:23(23)flight
15:45〜16:26(41)flight,2回
7/17
夕方まで待って、やっと飛ぶ。
今日はず〜っと風が吹いていた。明日は休みなので夕方まで粘った。

クラブ員K氏曰く「梅雨時は風が巻くから上空は安定しない」‥‥そんな事、知らなかったよ!(そうなの?)

それにしても、タイヤが外れなくて良かったね!
ボルトの締め忘れに御注意を!!

16:50〜17:23(33) flight
17:51〜18:07(16)flight
18:54〜19:02(8)
flight
7/9
クラブ行事(焼肉パーティー)の前に、ちょこっとね! 16:00〜16:08(8) flight
7/3
きっと午前中の方が穏やかだったのかもしれない、
午後からは風が強かった‥‥(‥‥かな?????)

昼食のため、仲間の機体が次々にランディングしている中、急いで上空へ。かなりの上昇気流にどんどん上げられ慌てる。
今日はゆっくりと飛びたいのに、一定の速度で飛ぶのに苦労する、なんとも忙しい空だった。『保針』を心がけてるつもりなのですが、45マイル維持がなかなか上手くいかない。。。

それでもスピードメーターだけは要注意!で、飛んでます。
隣で見ていると、私の操縦はワンテンポ遅れてるらしいので、かなり不安らしい。
不測の事態ではパニックになるな〜、などど言われてしまうと‥‥『そうかも‥‥」と自覚があるだけに一層こわい‥‥かも‥‥
(向き不向き、あるんだろうな〜!) 

プロペラの問題解消。固定ピッチで落ち着く。振動、音の問題を考えると、やはり純正のプロペラが一番ぴッたしのようです。

11:58〜12:13(15) flight
14:05〜14:34(29)
flight
6/26
梅雨に入ってから好天が続く。

先週の消化不良を一掃、やっと感覚が戻って来ました。そう、クイックとの一体感!
他力依存の気弱な精神が一番問題なのですが、安全第一を意識するあまり慎重になり過ぎて空とのにらっめこが多くなっています。しかし今日の空は風はあっても一定方向の風、機体の特性を理解して風に逆らわなければ安全に飛行できます。

夕方まで、ねばって大正解。よく飛んだ!楽しかった〜!!

次の課題は重量バランス。さて、重りをどうしよう‥‥

17:03〜17:15(12) flight
17:38〜18:13(35)
flight(トラフィック4回)
6/19
プロペラによって推力が変わります。
2枚の固定ピッチか、3枚の可変ピッチか。どちらのプロペラを使おうかと迷っている相棒。この違いは大きな問題なのかもしれないけど。
大切なのは機体の形状・エンジンとのバランス。何を優先するかを決めれば、そんなに悩まなくても‥‥と、言いたいのですが、メカに弱い私は意見が言えない、立場も弱い!
微妙な問題だから迷うのはわかるけど、そんなにちょこちょこ変えなくてもね、‥‥ね、‥‥ね????‥‥ね〜!!!

またも ちょこっとしか飛べずに終わった日曜日。
この不満を家に帰って家族にぶつけたら、さらりと一言「あきらめるしかないでしょ。」 ごもっとも!

我の思うままになるはずないと思いつつ、これも修行と思うしかない今日の出来事。メカに強くなって立派にひとり立ちしてみせようぞ!‥‥と密かに決心したのでした。
あ〜、パイロットへの道はかなり遠いぞ〜!

17:58〜18:09(11)
flight
6/12
曇りから晴れ。

風が強そうなので今日は飛べないとあきらめていましたが、機体も心配だから‥‥と言い訳しつつ、やはり飛行場へ。予想通りの風模様で、皆様、午前中は待機だったようです。

「上空500feetで乱気流、凸凹」の無線の声にフライトを迷っていると、「飛ぶぞ〜!」の元気な声に背中を押されて、まずは機体の点検を開始。

で、2番手にちょこっとだけ飛びました。

上空は上昇気流で持ち上げられること多し。一瞬緊張する。けれど揺らされることを恐いとは思わない。スピード計と睨めっこで余裕はないですが、なんとか真直ぐには飛んでる‥‥つ・も・り。
ただ、またまたランディングに迷いが出て来ました。いえ、ちゃんと降りてます。最後のフレア−がワンテンポ遅れてるみたいなのですが‥‥。
(回数をたくさん飛ばないから慣れない?‥‥)

去年の今日でした。憧れのロックさんに教えて頂いた日でした。気さくな人柄に驚き、尊敬し、大好きになりました。「来年もまた。」が実現せずとても残念です。

15:54〜16:10(16)
flight
5/5
今シーズン初のフライト。空へ!!

エンジン音快調、わずかに緊張しながらアクセル全開。風が気持ちよい。空に浮く感覚が懐かしいと感じる。
気持ちは前向きなのか少々のサーマルでも恐いとは思わない。このぐらいの風で飛ばないでどうする〜!って感じです。揺れたら風に逆らわなきゃ平気。(あれっ?去年とは随分と違うぞ!)

エンジン調整を含め整備を完璧にこなしてくれる相棒に感謝!飛べることに感謝!
(なんだかんだと飛行場に通った連休でした。こんなの初めて!

10:51〜11:02(11) flight
11:34〜11:59(25)
flight(トラフィック3回)


5/4
快晴。昨日中断した作業を完了するために本日も飛行場へ。
もちろん初フライトを期待して出かける。
なのに、飛行場に着いたら、ものすごい風。強風を越して暴風、時に突風で、砂が舞い、物が飛ぶ‥‥あれ〜!!
機体が風にあおられ揺らされてる。カバーをはずしての機体点検すら断念。でも何も出来なくても心配で機体のそばから離れられなかった。(私のクイックは大丈夫なんだろうか〜‥‥かなり不安になった!)
夕方近くに上空は穏やかになったかと思えたが、結局、日没まで風はおさまらず。
飛び立った仲間の機体もすぐに戻ってきた。‥‥上空でいきなり45度にあおられる様子に驚いたが、本人も予想以上の体験だったらしい。
‥‥‥空気に色が着いていたら、気流の悪さも見えるのにな〜。
5/3
やっと本日、機体搬入、組立。朝から張り切って作業。

点検をかねて、ゆっくり確実に機体の組立をするはずが‥‥、予想外の出来事に慌てる。それに時間をとられて作業中断。
明日、改めて。飛ぶ前に再度、点検しなきゃ!(整備は基本のキ!)!(整備は基本のキ!)

4/3
滑走路整備作業。

3日前までは、まだ雪が残っていて気温も低くかったのに作業当日は不思議と暖かく、
順調に作業が進む。

季節は巡ってくるんだね。
(でも春の突風が恐いから機体を出すのはまだ先かな・・・・・)

今までのフライト日記は↓

● 2004 ● ● 2003 ● ● 2002 ●

戻る