▼更新の都合上、日付けが逆になっています。・・・戻る

● 2007 Flight Log ● 未熟者のフライト日記 

11/20 雨にも負けず格納作業決行。

春まで、しばし休眠。機体整備の季節到来・・・

11/4
始動前点検も暖気運転も相方まかせ。
ついでにトリムのゴム交換も相方まかせ・・・
(はて???これでいいのだろうか?)
ついでに操縦もまかせてしまった・・・

田んぼの野焼きの煙が真横に流れるのを確認しつつのフライトは、もちろん緊張しっぱなし。デパートのエレベータに乗った時の一瞬ふわっと体が浮く感じが何度かあり・・・

そんなに無理しなくて飛ばなくてもと思うのですが、教官に言わせれば問題のない空らしい・・
それならと、飛びました。飛んでいる時の爽快感はバッチリなんです!でも結構な緊張感で、すごい疲労感です。(苦笑)

14:50〜15:15
(25)
flight2

15:55〜16:23
(28),
flight

10/14 先週は連休返上で働いておりましたので、今日は早起きして飛行場へ向かいました。なのに私より先にきて暖気運転をしていた相方・・・(驚)
二番手で機体に乗り、ジャンプで風の状態を確認。すでに上昇気流を感じます。予想どおりにちょっとだけ揺れる空。

でも臆することなく飛びました。

毎年のことながら機体に体が慣れてくるこの時期は、少々のゆれも恐くなくなります。

今日の課題は「トリム」、相方が調整してくれたのですが、これが、ちょっと問題あり(たいした問題じゃないけど)

以前「トリム」の重要性について書かれていた記事がありました。復習のためにも後で探して、ここに載せたいと思います。

9:30〜9:45
(15)
jump4
flight2

14:50〜14:20
(30)
,jump2
flight2

15:30〜15:45
(15),
flight

9/30
たぶん…きっと…今日が今季一番の凪の空。
上空は一日中安定。「空に漂う」ように飛べる‥‥穏やかなフライト日和となりました。

機体も安定、ジャンプも奇麗に決まります…v

8:55〜9:30
(35)
jump6
flight2

14:20〜14:35
(15),
flight

14:00〜14:15
(15),
flight

9/16
直らない夏風邪に荒療治とばかりに飛行場へ。
慎重に機体の点検、そしてエンジン始動。
天気予報は見事に外れ徐々に雲が切れて青空になる。・・・ってことは当然、地上も風アリで→上空は凸凹の空と予想がつく。

少々の風を覚悟し慎重に高速タキシング→そしてジャンプ。
わずかに機体が浮いた状態でも横風を感じ、いつものようにジャンプの高度が取れずアクセルワークで機体をコントロール。何度も何度も繰り返し、やっと自信をもっていつもの高さまでジャンプが出来るようになる。

私が苦労しているのを知って知らずか・・・
この直後に、同じ機体で見事なジャンプを披露した教官が「今日はさっさと飛んだ方がいいな〜」と離陸して行った姿に、技量の差を見せつけられて、ガッカリしてしまった・・・(そうよ私は未熟者よ〜(泣)

でも、今日はその凸凹の空でも飛べることが出来たのは隣に教官がいたからだし・・・・・。一応は素直に感謝!感謝!
でもいつかは、今日のような空も自信をもって操縦出来るようになりたい。
だって、目標は「クイックの神様」になることですから〜!!!(えっ!道は遠いって・・・そんな〜〜(泣)

くるくる変る吹流しの角度と方向!風を読むのは大事ですから、たまには復習しましょう。
そして次の問題が発生!ヘルメットのヘッドホンが絶不調に。なにせ断続的にしか音が入らない・・・
原因は?????対策は?????また次ぎなる課題の発生に、頭が痛い・・・どうしよう〜困った!

11:30〜11:45
(15)jump

14:00〜14:15
(15),
flight

8/26
夏は夕方
秋は朝方
・・・・・これは気流が安定する時間帯のこと。
(長く飛んでいるゆえの経験値ですね。まぁ、誰もが知っていること。)

今日は朝から飛行場へ。約1ヶ月ぶりのフライトです。
走ることから初めてジャンプで機体の調子と風をみて、そして空へ。上空は上昇気流がいたるところにあり・・・真っ直ぐに飛べない場面もあり・・・。どちらかと言えば長くは飛んでいたくない空。でもやっぱり空はいい!!
少々の緊張感はありましたが・・・とても爽やかな空でしたv

本当はのんびりと空に漂っていたかったのですが、それはこの次に期待するってことで、まずはエンジンをまわすことを優先!(夏風邪を理由に体力温存のため早めに帰宅〜)

10:00〜10:15
(15)jump 6

10:30〜10:50
(20),
flight

10:30〜10:50
(20),
flight

7/29
実は私、指導員登録をしてあります。もちろん教習できるのです。と、言うことはタンデム飛行OK!

で、今日は久しぶりに女性の同乗者ありでした。隣が自分と同じくらいのウェイトだと機体が安定します。なんて飛び易い!

ゆっくり、のんびり飛びました。

9:45〜10:05
(20)jump flight2
7/8 夏の夕方は凪!
予想どおりに穏やかな空を、ちょっとだけのフライトでした。(短い時間でもとにかく飛ばなければ上達しないのです。)
「無理をしない!」が大前提。だから「飛べることに感謝!」

2度目のフライトはかなり緊張。
吹流しの角度から若干の風は予想しての離陸でしたが、やはり風が変っていました、想像以上に強い風。
上昇中に大きく揺らされた時は余裕がなくて、すぐにリターン!着陸の際に機体が沈まず持ち上げられる・・・あの感覚、久しぶり〜、でも慌てない!
軽いから揺れが大きいのか機体の特性か・・・まだまだ風とお友達にはなれません!でも逆らわないのがベターな判断ですね。

17:55〜18:26
(31)jump flight2

18:55〜19:00
(5),
flight

6/24 飛んだよ〜!!!

今日は良い方に天気予報がはずれ、曇りでベタ凪の空!存分に飛びました〜。今日のような空をバンバン飛ぶと自信につながるんですね〜(笑)・・・・・バンバン(?)とは行かなかったけど、満足できるフライトでした!(*^^*)
ちょっとだけ、『腕に覚えあり!』の気分を味わってしまいました〜。ウフッ!

先々週に準備したウェイト=砂袋20kg(別名/す〜ちゃん)を隣にゆっくり、のんびりと、そして幾らかの緊張感をもって、いつもの最上川上空を行ったり来たり・・・。湿度が高いせいなのかエンジン音が違う気がして遠出をする勇気が出ませんでしたけど、機体との一体感は、ものすごい充実感です。

空の上で『私のクイック〜!最高!』って叫んでいました。
(愛いヤツよの〜^^;)

今日は、機体の整備=主翼の塗装も。皆様のご協力に感謝いたします。クイックのお色直し完了で〜す!!

10:57〜11:43
(46)j4,
flight

13:45〜14:15
(30)jump flight

17:00〜17:15
(15) flight

6/3 あちこちに上昇気流のある凸凹で、時々強風もありの、ちょっと緊張してしまう今日の空。
飛んでいて楽しくない空ですので仲間も長時間・長距離飛行に出かけません。

なので、休憩場所のテントの建込み作業を行ないました。

其の後は各自、また機体と共に・・・。

私はマイペース。ひとりでゆっくりと走り、ジャンプして機体との一体感を味わう。いつものバランスウエイト(重し=砂袋20kg)が隣にないので非常に軽い!

焦らずに、段階を進もうと思う。

11:20〜11:40
(20)flight

14:40〜15:10
(30)tx, jump, flight

6/2 上空よりの写真撮影のためのフライト。
共同所有者の相棒が早朝6時より機体の点検整備!(メカに強いし几帳面なので絶対的な信頼感があります。)「大丈夫だ!」の力強い言葉に安心して同乗。
今日はとりあえずカメラマンに徹するつもりが、いきなり主操縦席での操作になり、内心ドキドキ!
幸い上空は気流安定、短時間でも楽しいフライトになりました。
先に帰った相棒を見送った後、一人で機体の片づけ作業を終わらせ仕事に戻りました。
(ホントは、もっと飛びたかったのですが、仕事が優先ですからね!)
9:00〜9:25
(25)flight
5/26

5/27

今年も始まりました。but、例年にないスロースタートになりました。

5/26(土曜日)に機体搬入・組立の予定が強風のために翌日に延期。(泣)

翌27日に、やっとこさ作業開始です。本来なら飛行場開きの4/8から張り切って飛ぶのですが、今年の春は風が強く・・・5月の連休も悪天候で断念した次第です。例年の2か月遅れでスタートです!    

(主翼がないと、ゴーカート?)

今までのフライト日記は↓

● 2006● ● 2005● ● 2004 ● ● 2003 ● ● 2002 ●

クラブの仲間達(2008.1.26)-お世話になっております〜!

 

戻る